きりんの散歩

趣味は美術館めぐり。生息地は福岡。遠くまで行くこともあります。アイコンは我が家のモネちゃん。twitter:@kirin11_04

納豆アボカドふわふわ天@名古屋、伊勢、大阪、京都、名古屋


「えー、ラップじゃん、それ」

4日目のことだった。

 

今回は5泊6日の旅行。

名古屋→伊勢→大阪→京都→名古屋をめぐる。

f:id:kirin1104:20230309235618j:image

 

2023/2/22

HEARTSバスステーション博多(20:00発)間に合った。旅の身支度は博多駅のコンビニで買ってきた。お菓子とお酒があれば、あっという間に旅先に着いている。親友は身体がキツくないのか、二度と乗りたくないとと聞いてきたけど、全然大丈夫なんだよなー。アイドルのどこでも寝れる特技と同じくらいに、胸を張って言えてしまう。

f:id:kirin1104:20230309224932j:image

無駄に夜鍋してアレンジ加えたサコッシュ

 

2/23

高速バス名古屋南停留所(7:20着)。ほらあっという間だった。起きたのも最後のサービスエリアだったし。ここに着いたことあるけど、いつなのか全然覚えていない。はじめて名古屋に行くときだったかな。美術館で紅茶を飲む展示連動のイベントは外れてしまった。雨が降っている。めちゃくちゃ寒い、油断していたぜ…。とりあえず親友に連絡してみる。やっぱり起きていた。愛知の(ほぼ唯一)良いところはモーニング文化があるところだ。朝からお茶しながら、なにをするか決めてみる。

f:id:kirin1104:20230309224846j:image
f:id:kirin1104:20230309225049j:image
f:id:kirin1104:20230309225053j:image

99ANNで出てきた塩に米入れる豆知識

 

愛知県立美術館 展示会 岡本太郎+コレクション展へ。最高だ!!!

f:id:kirin1104:20230309225212j:image
f:id:kirin1104:20230309225209j:image

太郎は何周もした。コレクションはすべての部屋がバラバラなのに、すべてにおいて刺さりまくってきた。親友は早々に太郎を見終わって、一緒にグッズを見てまわっておうちに帰った。結局、お見送りしてからずっと何時間も美術館を彷徨っていた。

詳しくはこちらをご覧ください

岡本太郎について 

https://instagram.com/p/CpBxNp6yzP2/

コレクション展について 

https://instagram.com/p/CpC1BDXSGfO/

f:id:kirin1104:20230309225251j:image

f:id:kirin1104:20230309225541j:image
f:id:kirin1104:20230309225544j:image
f:id:kirin1104:20230309225547j:image
f:id:kirin1104:20230309225550j:image
f:id:kirin1104:20230309225553j:image
f:id:kirin1104:20230309225556j:image
f:id:kirin1104:20230309225600j:image
f:id:kirin1104:20230309225603j:image
f:id:kirin1104:20230309225606j:image
f:id:kirin1104:20230309225609j:image
f:id:kirin1104:20230309225620j:image
f:id:kirin1104:20230309225616j:image
f:id:kirin1104:20230309225613j:image
f:id:kirin1104:20230309225623j:image
f:id:kirin1104:20230309225626j:image
f:id:kirin1104:20230309232755j:image
f:id:kirin1104:20230309225634j:image
f:id:kirin1104:20230309225637j:image
f:id:kirin1104:20230309225644j:image
f:id:kirin1104:20230309225641j:image

鳥づくし(藤が丘 宮崎鶏炭火焼かりで)の店へ飲みに行く。店も暗くて、閉店中のままの看板。予約したけども…? 戸は開いていた。ほぼ閉店状態でワンオペの店主がせかせかと動いている。途中でバイトの子が入ってきた。頼んでいたものがいっぱい出てきた。とっても美味しかったな。親友の家に泊まった。福岡から持って行った日本酒は舌あたりはほのかに甘いのに残らずすっきりと酸味ある後味。ずっと飲めてしまうぞ。

f:id:kirin1104:20230309225718j:image
f:id:kirin1104:20230309225721j:image
f:id:kirin1104:20230309225727j:image

 

2/24

名古屋駅伊勢市駅

親友がおいしいと言っていたので名代伊勢うどん山口屋へやって来た。駅から同じだったおじさんが店に吸い込まれていく。同じように戸を開ける。注文を待っているあいだに壁にある芸能人の色紙をみていた。安住紳一郎があるだけで謎の信頼感が高まった。伊勢うどんがテーブルに置かれた。親友からきど好みの柔らか麺だという情報だけあったから、つゆの黒さに驚いてしまった。この暗黒ともいえる深い色は口にしても大丈夫なのだろうか。塩辛くないのだろうか。人体への影響はない黒さで合っていますか? 本能的に怖くなって真っ白なうどんが一瞬で染まっていくのをつんつん箸で遊びながら、周りの客が食べるのを眺めていた。こ、これが関西つゆの洗礼ってやつか。味は少し濃いけどパンチが強いわけではない。よかった、美味しい! 麺は極太をもっと想像を膨らませたくらいの太さだけど、噛んでないくらいふわふわしている。柔らかいではなくて、もはやふわふわ。「このうどんを生きているうちに食わなければ、死んで閻魔に叱られる」らしい。死んでまで怒られたくはないね。

f:id:kirin1104:20230309225843j:image
f:id:kirin1104:20230309225840j:image
f:id:kirin1104:20230309225916j:image
f:id:kirin1104:20230309225919j:image

サクッと伊勢神宮外宮をお参り。内宮までバスで向かう。伊勢神宮のまわりにもいっぱい寺社仏閣があるんだけど、雨だから早々に諦める。内宮の参道で降りた。人通りに着いていったら広くて長すぎる参道をぐるぐるぐるぐる一周することになった。目が忙しくて参拝どころじゃないんだけど。

f:id:kirin1104:20230309230223j:image
f:id:kirin1104:20230309230214j:image
f:id:kirin1104:20230309230217j:image
f:id:kirin1104:20230309230220j:image
f:id:kirin1104:20230309230226j:image

相変わらずの雨。知らない土地はとても楽しい。Googleマップに沿って歩いていく。たまにスマホがない、ネットもない時代の旅行を考えてみる。だからこそ旅行代理店がうまれたんだろうけど。伊勢神宮のお土産でおかげ犬というものがあった。むかしの人が自分は行けないからと犬を参拝に行かせていたことに由来する。ネットも地図もないどころか言葉も神の存在もあやふやな犬も旅行ができるのだ。これは香川の金毘羅さんでも同じ犬の参拝文化があったんだけど、比べると階段が途方もない金毘羅さんにも比べると伊勢神宮のほうが辿りつけそうな気がする、たぶん。そんなことを考えながらサクサクと内宮を参拝する。鳥居の前でお辞儀する律儀な人ばかりだ。、マネをして「お邪魔しました」とつぶやいた。

f:id:kirin1104:20230309230127j:image
f:id:kirin1104:20230309230134j:image
f:id:kirin1104:20230309230131j:image

帰りもバスに乗った。かなりの人数になって始発だったのにいっぱいになった。次で1人、2人降りてそれより多めに乗ってきた。ぎゅうぎゅうだ。それでもみんな連れ合いに話している。何停か過ぎたときに「降ります!」 と後ろのほうで叫び声が上がった。バスは冷静に止まったけど、また叫び声。「やっぱり降りません!」 「なんやねん」とそれぞれツッコミながらくすくす笑っている。関西人だぜ。今度は高校の前で停車した。隣のおばさま3人組の話題は「高校生乗れへんで」に切り替わる。それでもバスは止まったし、扉は開いた。「ドア開けたわ」わたしも思ったよ。また叫び声がした。「こんなん乗れんっ!」 JKにめちゃくちゃにウケている。関西人すぎるぜ…。九州だったら誰も叫ばないし、みんながみんな連れ合いと喋らないし、周りに反応して笑うなんてない気がする。渋滞していて1時間くらいかかったけど、イライラしている雰囲気がなかった。笑いのチカラなのか。外宮すぐのTHE GUEST HOUSEに泊まる。通りがかった宿泊客が南京錠はなんですかと質問していて、スタッフさんがゲストハウス手慣れは鍵しない精神だけど気にするなら貸出ですと説明していた。わたし手慣れだ。夕飯食べたい、食べるより飲みたい。うろうろしていたら「よかったらおいで」と喫煙者にスカウトされた。そこは無添加ナチュラル派思考の大麻信仰の店主が居る居酒屋だった。

f:id:kirin1104:20230309230428j:image
f:id:kirin1104:20230309230431j:image
f:id:kirin1104:20230309230434j:image
f:id:kirin1104:20230309230437j:image
f:id:kirin1104:20230309230441j:image
f:id:kirin1104:20230309230447j:image

 

2/25

寝落ちしていた。かろうじてチェックアウトまで1時間ある。外宮の参道をみていくと赤福がある。そんなに並んでない。メニューが多い。振り返ると結局、選ばれたのは赤福でした。だって美味しんだもん。かといって伊勢うどんも食べたくて、やじろべえにも寄った。こっちも想像以上の極太麺だけど、柔らかさのなかにつるんとした舌ざわりがすき。朝に来ると並んでもなくてゆっくり食べれた。

f:id:kirin1104:20230309230654j:image
f:id:kirin1104:20230309230658j:image
f:id:kirin1104:20230309230701j:image
f:id:kirin1104:20230309230643j:image
f:id:kirin1104:20230309230705j:image
f:id:kirin1104:20230309230638j:image
f:id:kirin1104:20230309230709j:image
f:id:kirin1104:20230309230713j:image
f:id:kirin1104:20230309230649j:image

特急の切符を買って、時間まで信号機を渡ってすぐの地酒の店へ。ビールを持って大阪へ。伊勢限定のやつコクと苦みがおいしい。おかきのつまみもおいしい。国立国際美術館でクレーとかコレクション展とか見ていたら最後は急ぎ足になった。息つく間もなくライブハウスへ。はじめてのフォトハイ、For Tracy Hyde。夏botさんすごく絵に描いたようなバンドマンの動きだ。シューゲイザーでドリームポップでふわふわのしゅわしゅわとても心地よい。動画OKだから撮っていたけどメモリーが足りなくて途中で中断した。「そういえば我々は解散するのですが」 なんでメンバーにこにこ頷いているんだ。わたしは悲しいんだぞ。そうこうしているうちに全員初心者のバンドマンみたいな集合写真を撮った。終わったらグッズ売り場にメンバーが立つという。サインの列は人だかりだったから離脱した。今日は宿をとっていない。ビックリするほど宿がなかった。ネカフェを数件はしごしてやっとごろんとなった。宿がないを舐めていた。でもはじめてネカフェに泊まるからちょっとわくわくした。結局漫画もネットも見ていない。ドリンクカフェで遊んでいたら、眠たくなっていた。

f:id:kirin1104:20230309230804j:image
f:id:kirin1104:20230309230808j:image
f:id:kirin1104:20230309230811j:image
f:id:kirin1104:20230309230815j:image
f:id:kirin1104:20230309230818j:image
f:id:kirin1104:20230309230821j:image
f:id:kirin1104:20230309230825j:image
f:id:kirin1104:20230309230829j:image
f:id:kirin1104:20230309230833j:image
f:id:kirin1104:20230309230847j:image
f:id:kirin1104:20230309230844j:image
f:id:kirin1104:20230309230836j:image
f:id:kirin1104:20230309230840j:image

f:id:kirin1104:20230309230932j:image

みんな初心者なライブ後の集合写真

 

2/26

そうだ京都へ行こう。最寄り駅に行きながら現在している特別公開の文化遺産を検索する。なんかいいじゃんって思った襖絵を目指すことにした。醍醐寺三宝院(第57回「京の冬の旅」特別公開)へ。思ったより広いらしい。まっすぐ進む開けた道をみて察した。看板には国宝だの世界遺産だのと明記されている。なんだかすごいところに着いたらしい。とっても面白くて単眼鏡で隅々まで目に焼き付けていたら最後は急ぎ足になった。

f:id:kirin1104:20230309232422j:image
f:id:kirin1104:20230309232517j:image
f:id:kirin1104:20230309232456j:image
f:id:kirin1104:20230309232449j:image
f:id:kirin1104:20230309232425j:image
f:id:kirin1104:20230309232428j:image
f:id:kirin1104:20230309232520j:image
f:id:kirin1104:20230309232432j:image
f:id:kirin1104:20230309232435j:image
f:id:kirin1104:20230309232439j:image
f:id:kirin1104:20230309232442j:image
f:id:kirin1104:20230309232446j:image
f:id:kirin1104:20230309232503j:image
f:id:kirin1104:20230309232500j:image
f:id:kirin1104:20230309232506j:image
f:id:kirin1104:20230309232510j:image
f:id:kirin1104:20230309232513j:image

16:00名古屋でフォトハイライブ。入口でメンバーみんなが物販ブースで暇そうにしている。昨日は途方もない列ができていた物販もサインも誰も並んでいない。「すみません。昨日大阪のライブで買ったんですが、サイン書いてもらえますか」 夏botさんがいいよーってメンバーみんなのサインをファーストアルバムにもらう。昨日の大阪で初めて見ましただとか、最後の東京も行きますだとか。「最後になって俺たちにも全通するひとがでてきたか」東阪名東のツアーで1ヵ所目は行けてない。それでもありがとうって言われた。嬉しいけど救われない、わたしは寂しいって。親友と再び合流した。魚河岸酒場 FUKU浜金 藤が丘店は海鮮と天ぷらと日本酒がおいしかった。納豆アボカドふわふわ天のリズムが忘れられない。おいしかったのは覚えているけど、味は忘れちゃった。

f:id:kirin1104:20230309232624j:image
f:id:kirin1104:20230309232628j:image
f:id:kirin1104:20230309232631j:image

f:id:kirin1104:20230309232707j:image

最前列左端のわたし
f:id:kirin1104:20230309232634j:image
f:id:kirin1104:20230309232638j:image

ライブハウス再入場スタンプ
f:id:kirin1104:20230309232641j:image
f:id:kirin1104:20230309232644j:image
f:id:kirin1104:20230309232648j:image
f:id:kirin1104:20230309232651j:image

電気消えちゃってた

 

2/27

最終日。めったに美術館に行かない親友が行ったとおすすめされたゴッホアライブへ。ほんとうに2時間あっという間、絵ではなくて作品が写真になってそれが壁に投影されて映像になっている。それに合わせて音楽が流れている。ゴッホだからできるような展示だった。知名度、集客力、ドラマチックな人生、筆跡のわかる絵の具、揺れるような光の捉え方。クラシック音楽はたまに音声ガイドで流しながら作品鑑賞するけど、動画で合わせるといつまでも楽しいなと再認識。

f:id:kirin1104:20230309232317j:image
f:id:kirin1104:20230309232321j:image

絵画には、画家の魂に由来する独自の人生があります(Google翻訳
f:id:kirin1104:20230309232324j:image

私は絵を描くことを夢見、それから夢を描きます。(Google翻訳
f:id:kirin1104:20230309232327j:image
f:id:kirin1104:20230309232330j:image
f:id:kirin1104:20230309232333j:image
f:id:kirin1104:20230309232336j:image
f:id:kirin1104:20230309232340j:image
f:id:kirin1104:20230309232343j:image
f:id:kirin1104:20230309232346j:image
f:id:kirin1104:20230309232350j:image

飛行機まで時間があるから常滑で焼きもの散歩道、モデルコースをめぐる。やっぱり常滑は素晴らしい。矢部氏が常滑市親善大使で話題になった99ANNを思い出す。なんとなく入った常滑焼屋さんをうろうろしてみたらガラスみたいな釉薬でピンクが買った器があった。集めている焼き物の特徴そのままドストライクで、見たときに買うと決まっていた。前に買ったのはあいちトリエンナーレ2022で会場になっていた1ヵ所の近くだった。前に来たときの店はもうない。店主のおじいちゃんがあと3ヵ月で閉めるんだと言っていたのは本当だろうか。真っ黒なシャッターが下りている。

f:id:kirin1104:20230309234503j:image
f:id:kirin1104:20230309234506j:image
f:id:kirin1104:20230309234509j:image
f:id:kirin1104:20230309234513j:image
f:id:kirin1104:20230309234516j:image
f:id:kirin1104:20230309234519j:image
f:id:kirin1104:20230309234523j:image
f:id:kirin1104:20230309234526j:image
f:id:kirin1104:20230309234529j:image
f:id:kirin1104:20230309234532j:image
f:id:kirin1104:20230309234535j:image
f:id:kirin1104:20230309234539j:image
f:id:kirin1104:20230309234546j:image
f:id:kirin1104:20230309234542j:image
f:id:kirin1104:20230309234556j:image
f:id:kirin1104:20230309234600j:image
f:id:kirin1104:20230309234603j:image
f:id:kirin1104:20230309234549j:image
f:id:kirin1104:20230309234606j:image
f:id:kirin1104:20230309234553j:image

 

20:00セントレアから福岡へ戻る。ただいま、というよりもふりだしに戻ってきた感覚だ。旅行中の1日は断片的に過ぎていく。今日はこれ、そしてここまで、明日はこれとこれ、1つづつのブロックを積み重ねる。しかし、日常は断続的である。九州県内から出るとなんかブロックみたいな時間になるのはなんでだろう。同じ世界線に積み上がり方が違うものが存在してる。

 

お知らせ さらけだすZINEピクニックにでます!頑張ってます!!4月30日です。通販は自力でします。あとで重大発表あるかもです。よろしくお願いします。

 

追伸 常滑で買った器。可愛い。f:id:kirin1104:20230309234915j:image
f:id:kirin1104:20230309234911j:image
f:id:kirin1104:20230309234908j:image